おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

おいし~!汁なし坦々麺
2012年06月27日 (水) | 編集 |
猛暑で食欲減退している時、寒さで体の芯から温まりたい時!
ちょ~おススメな、簡単汁なし坦々麺モドキの覚書です。

そぼろ肉とネギだけでは野菜が足りない!のでこんな風に作ってみました。
基本は冷蔵庫にあるものや残り物でOKですっ。
(ひき肉がなかったので豚ばら肉で代用。同じく他の材料も調味料も代用可)

<材料>二人分
*もやし・・・1/2袋
*にら・・・1/2袋
*キムチ・・・お好み(ざく切り)
*豚ばら肉スライス・・・100g(一口大に切る)

*赤唐辛子(粉末)・・・大1/2
*にんにく・・・1片みじん切り
*ごま油・・・適量
*酒・・・大2
*だし・・・ウェイパー少々(中華だしでもOK)

*胡麻ドレッシング・・・お好み
*すり胡麻・・・お好み
*豆板醤黒(富士食品)・・・大1
 (普通の豆板醤よりコクがあってまろやかなので、普通の豆板醤なら分量控えめが良いかも。)
*塩コショウ・・・少々

*焼きそば用蒸し麺・・・2袋
*粉山椒

<作り方>
1、蒸し麺をレンジで袋ごと過熱しておく
2、ごま油+赤唐辛子+にんにく+酒+だし+豚肉を炒める。
3、2に野菜+キムチを入れ軽く火を通したら豆板醤+他調味料で味を調え、麺を加えて味を馴染ませるように炒める。

仕上げに粉山椒をふりかけて完成!

汁なし坦々麺

辛さはお好みで加減します。
辛いのOK!!!なら粉末赤唐辛子は大匙1くらいがいいかも。
酸味を効かせたいならキムチを多めに。
食欲不振の夏ばて防止に、この夏定番メニューに仲間入りしますっ!

なんちゃって★カルボナーラ(byチキンラーメン)
2011年12月20日 (火) | 編集 |

インスタントものに手を加えて
あっとびっくりするような一品に仕上げる!

な~んてことをやってみようかな?と、
お料理好きの皆さんのアイディアを参考にして作ってみました。

名づけて「チキンラーナ」
チキンラーメンでカルボナーラ

材料(一人分)
玉ねぎ・・・小1/2(スライス)
ベーコン・・・スライス1枚(1cm幅にカット)
青菜・・・お好みの量
きのこ類・・・お好みの量

牛乳・・・400CCくらい?
チキンラーメン・・・一袋
卵・・・1個
パルメザンチーズ・・・お好みの量

作り方
1、玉ねぎとベーコンをしんなり炒めたらきのこ類、青菜を加えてさらに炒める。
2、1に牛乳を入れてひと煮立ちしたらチキンラーメンを入れ2~3分解しながら煮る。
3、2の水分が大体なくなったら卵とパルメザンチーズをボールで軽く混ぜ合わせたものを入れ、
火を止め蓋をして1分蒸して出来上がり。

調味料は入れずともかなりしっかりした味のなんちゃってカルボナーラになりました。
麺のコシや見た目にこだわらなければ味はなかなかイケル。
ただ、普段どっちかというと薄味が好みの私としてはちょっと濃厚かなぁ。
今度はチキンラーメンを一度さっと湯にくぐらせてから使ってみようかな、なんて思いました。
青菜はカブの葉が処理に困っていたのでざくっと食べやすい大きさに切って投入しました。
もちょっと薄味に仕上がれば黒胡椒を最後にふりかけて食べたいなぁ。


あったまろう♪にゅう麺
2010年01月04日 (月) | 編集 |
にゅう麺091220.JPG明けましておめでとうございます!
2010年初のレシピは、この冬頻繁に食べているにゅう麺です。
夏場にいただいたお素麺を消費すべく作り始めましたが、茹で時間が少なくてすむとっても手軽なメニューで気に入っています。

コツは、固めにゆでた素麺をざっと洗っておくことのみ。
素麺は塩分が多いので、ざっと洗っておくと健康にもいいですし、美味しくいただけます。

汁は、うどんを作る要領でお好みの汁を作りますが、おススメポイントが2点。


1、すり生姜を大さじ1強(二人分)入れる。
2、水溶き片栗粉でとろみをつける。

茹でて洗った素麺はとろみをつけた後に汁の鍋に戻し少し温めると熱々を美味しくいただけます。

トッピングに鰹節やとろろ昆布を乗せても美味しいですよ~。
お試しあれ!




