おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

ブロッコリーの春あんかけ
2013年03月28日 (木) | 編集 |
春ですね~。
今が旬のつくしを飾った春らしい一品を作りました。

先日ブロッコリーを購入した日に、偶然友人から自家製ブロッコリーを大量にいただき嬉しい悲鳴。(笑)
せっせと調理して食べてはいましたが、ついに花が黄色く色づいてきてしまい「どうしよう~!」な状態に。

そこで、房を小分けにする度にはらはらと落ちる花部分をなんとか留めながら軽く茹で、おかずにもなるような一品を作ることにしました。

<作り方>二人分
1、ブロッコリーを小房に分けて軽く下茹でする。
2、ちくわ2本を斜めに6等分して青海苔を入れた水溶き片栗粉(4で使うので多めに作っておく)によくまぶす。
3、つくしは袴を取ってよく水洗いしで煮る。
4、フライパンにごま油を熱し、2と余った2の水溶き片栗粉にまぶした1を焼く。
5、4を器に盛る。
6、3によく混ぜ合わせたを入れ中火でとろみをつける。
7、5に6をトッピングしてできあがり♪
A


茅乃舎だし1/2袋
醤油      


片栗粉
オイスターソース


春のあんかけ (1)

思いがけず黄色に色づいてしまったブロッコリーが春らしさを演出してくれて、目にも美味しい一品になりました。
今回は思いつきので作ってしまったので分量等はかなりテキトー。
つくしのほろ苦さとブロッコリーやちくわの歯ごたえがかなり良く、またリピしたいので覚書にしました。

散らし寿司でひなまつり
2011年03月06日 (日) | 編集 |

今年のひなまつりも我家定番の散らし寿司となりました。
蕗がある時期ならいつでもできるんだけど
なんとな~く「3月3日」だから食べられる!
そんな感じで我家では女の子の節句特別料理となっています。

今年はトッピングの順番を間違えてしまって海苔がかなり主張してます。(苦笑)
先ごろ訪れた韓国で購入してきた韓国海苔を散らしたので
若干いつもより味が濃い目?
ハマグリが高かったのでワカメと豆腐のお吸い物で代用しました。

おいしかった~!

翌日お弁当にも持っていきました。
マグロの漬けはラップに包んで冷凍し、ランチの時間には美味しい具合に自然解凍されGOOD!
散らし寿司はほんのちょっと電子レンジでチンするとご飯が柔らかく美味しくいただけました。


節分だ~!2010年の恵方巻き
2010年02月03日 (水) | 編集 |
恵方巻き

今日は節分。
いつも夕飯に恵方巻きを食べ、声を潜めて「鬼は~外!」と
豆まきするのが恒例の我家で作った恵方巻きです。

本来は太巻きなんでしょうけど「食べにくい!」との家族の声で今年は細巻きになりました。
具は豚バラ肉とほうれん草、ふきの佃煮、大根の甘酢漬け、卵焼き&キムチ。
豚バラ肉とほうれん草とキムチは、おろし生姜とすりごま、ごま油を加えて
香ばしく炒めると食欲がぐ~んとUP。
韓国の海苔巻き、キンパ風!のいっちょあがり。
酢めしにしなくても、キムチの程よい酸味と大根の甘酢漬けがアクセントになって
とっても美味しくできました。


今年も一年、健康に過ごせますように~!ヽ(^o^)丿

