おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単!梅大福★幸せほろ酔い大人の和菓子
2011年06月26日 (日) | 編集 |

自家製梅酒の副産物、梅果実を使っておとなの和菓子を作ってみました。

砂糖の代わりに「カロリー0の自然派甘味料ラカントS液状」を使用。
液体の甘味料って扱いやすいですね~。
今時期冷たいデザートやお菓子を作る機会も多いので
馴染みやすく素朴な甘みのラカントシリーズは今回もいい仕事をしてくれました。

「羅漢果(ラカンカ)」という果実から抽出した高純度エキスと、
ワインやキノコなどに含まれる甘味成分エリスリトールでできた自然派甘味料は
甘みはほとんど砂糖と大差なし。
色も味も香りもいつも使ってる三温糖みたい。
出来上がった大福もこんなに美味しそうにできました。
ラカンカ1梅大福

今回のレシピはクックパッドにて公開中です♪
私ももっと新甘味料「ラカンカS」を使ったアイディアレシピを探してみよう~!


スポンサーサイト
カロリー0(ゼロ)!のヘルシー白玉団子
2011年01月30日 (日) | 編集 |
バレンタインにもおススメ!

久々に作った新作白玉団子♪
バレンタインの義理チョコ代わりに
和の魅力を盛り込んだスイーツができました!

早速作った試作団子は老若男女み~んなから大絶賛!
特におなかのぽっこりが気になるおじ様方には
砂糖の代わりにカロリーを気にせず食べていただける
自然派甘味料「ラカント」を使ったのできっと喜んでいただけるはず!


P1020659.jpg

材料は・・・
見た目は褐色のグラニュー糖。
味と香りはいつも使っている三温糖と大差はなくて。
カロリー0なのに普通にお砂糖として使える優れもの。
漢方として古来から愛用されていたという「羅漢果」の高純度エキスと、
ワインやキノコに含まれる「エリスリトール」から作られた、
植物由来のカロリー0の自然派甘味料↑と、
香ばしいかおりが魅力の黒ごまきなこ と、 モチモチ食感なら白玉粉(300g)
そして絹ごし豆腐1丁(300g) と、森永ダース

shiratofuSBSH0486 (4)

作り方は・・・

水の替わりの絹ごし豆腐と白玉粉とラカント大さじ2が
ほどよく耳たぶくらいの柔らかさになったら
下ごしらえは出来上がり♪

チョコレートを包み込むように団子を作り、沸騰した湯の中へ。
茹でているうちにふわっと浮いてきたらできあがり。
冷水に取ってさっと水気を切ります。
 
shiratofuSBSH0486 (1) shiratofuSBSH0486 (2) shiratofuSBSH0486 (6)

黒ごまきなことラカントを同量くらい混ぜ合わせたところへ
茹で上がった団子をコロコロ転がして出来上がり~ヽ(^o^)丿

口に入れるとなんとも言えない柔らか食感の団子と
チョコレートときなこの絶妙なハーモニーがうまいっ!
30個ほど作った団子はあっという間になくなってしまいました。

こんなに喜ばれるとは!
また作るぞ~

ひんやり爽やか★ゆず茶ゼリー
2010年05月20日 (木) | 編集 |
1月に大量に作ったゆず茶がまだ冷蔵庫に・・・。
冷たい飲み物としていただくのもいいんですが、こうも暑いと冷たいデザートが食べたくなり、粉末寒天イナアガーを使ってゼリーを作ってみました。

<材料>
水・・・500cc
イナアガー・・・小さじ2
ゆず茶・・・好きなだけ(いつも適当)

1、鍋に水500ccを入れ、ダマにならないよう気をつけながらイナアガーを投入。
2、かき混ぜながら中火にかけ軽く沸騰したら火を止める。
3、2へゆず茶を好みの量入れ容器に移し粗熱を取る。

冷めれば常温で充分固まるので3つの行程のみであっという間にできあがります。
冷蔵庫で冷やせばさらに美味しくなりますよ。
ゆず茶の替わりにジャムを使用しても美味しいゼリーが手軽にできます。
これから活躍する冷たいおやつにいかがですか?

SBSH0212.jpg

以前ご紹介したゆず茶の作り方へジャンプ!

「イナアガー」って聞きなれない植物性ゼリーの素は母友から教えていただきました。
粉末寒天とは言っても寒天とは違い、ぷるんとした口どけ柔らかな仕上がりになるのがお気に入りです。

メール便対応可 お菓子作りに大人気!かんてんぱぱ★ イナアガーL 500g ★伊那食品工業寒天メ...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。