おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

好きなものだけ・・・簡単おせち
2015年01月03日 (土) | 編集 |

あけましておめでとうございます。
今年もゆるゆるおいしい話題を更新することを目標に頑張りたいと思います。

御節って結構濃い目のものが多くて、あんまりたくさん食べられないんですよね。。。
ということで、年々品数が減っていく我が家です。
酢の物である煮なますはがっつり食べたいので大量に作りますが、他はほんの少しずついただきます。
お雑煮はおもちに竹輪、ささみ(今年は買い忘れたためなしでした。)、しいたけ、三つ葉、ゆずの入ったお吸い物仕立て。
あぁ、正月だなぁ~と雰囲気を味わえれば良しと言うことで。
(あれっ?なんか緑が足りない~!)

おせち (5a)

昨年チラッと話題になった「フライパンで作るローストビーフ」に挑戦しました。
下準備に必要な赤ワインがなくて、代わりにざくろジュースを使いました。
なかなか上出来!ではありましたが、その焼き汁を煮詰めて作ったたれは変に甘くお肉の味が半減してしまいました。
母に助っ人に入ってもらい急遽、ブイヨンで作り直し事なきをえました。。。
あ~あぶなかった。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぺったぺったん!HBでつきたて餅
2011年01月12日 (水) | 編集 |

明けましておめでとうございます!
今年も手抜き・・・もとい!
好きなものだけ作って簡単質素にお正月を過ごしました。

なますとローストビーフ、田作り、伊達巻(うちホタテや蟹身を入れたおかず系)
アボガドのサーモン巻きは気まぐれで作り、あとは頂き物。
有頭海老も小さめにして、お雑煮とおとそ(屠蘇散+みりん+日本酒で作る)。
こんなもんかなぁ。
SBSH0469.jpg

いつもと違うのは昨年大活躍したホームベーカリーでおもちを作ったことです。
もち米を洗米して30分水切りした後、
ホームベーカリーにセットして約1時間で完成!
こんなに簡単にできるなんて!やってみてびっくり♪

大晦日の夜に集まった親戚とワイワイしながらつき、
大根おろしやきなこでいただいたつきたて餅は超サイコ~でした!

残りは後日のお雑煮にするべくもち粉(がなかったので)の替わりに
浮き粉をまぶして冷蔵保存しました。
SBSH0461.jpg SBSH0463.jpg SBSH0468.jpg

あんまり美味しかったので来年もやろぉっと。
と、ととその前にこれを半つきにして
次回はおはぎを作りたいなぁって。
ただいま美味しいゴマ餡の簡単な作り方を模索中!p(#^▽゚)q

お雑煮
2010年01月09日 (土) | 編集 |
P1010868.JPG我家のお雑煮は吸い物風。
鰹だしのだし汁に焼餅、ちくわ、しいたけ、鶏肉(いつもはささみ、今年は胸肉で)、ゆずと三つ葉を散らしたさっぱり雑煮です。
土地柄、と言うより両親(どっちかと言えば父)の好みが影響しているそうです。

お餅そのものは大抵年末に買い込んで、消費したら来年までほとんど食べないほどですが、今年はHBでつきたて柔らか餅を作ってみたいな、と思ってます。
ブログにUPできるといいな。

皆さんのご家庭はどんなお雑煮でしたか?



