おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

人参の粕漬け
2010年02月05日 (金) | 編集 |
注文を受けてから収穫する。食材にこだわった定期宅配サービスのOisixおためしセットを利用してみました。
関連記事は本家ブログにも掲載中[手(チョキ)]

新鮮な人参は生で食べたい!
人参くさいなんて言わせないぞ~、とばかりに作ってみたのがこちら。
酒粕に1週間ほど漬け込んだ粕漬けです。
参考にさせていただいたのがこちらのレシピ。
Cpicon 人参?の粕漬け? by kurukurumin

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)こりっこりっと噛むほどに人参の甘みが広がる美味しい漬物になりました。
美味しくいただいた後に残った粕はお味噌汁に入れていただきました。




おっきなカブは千枚漬けに!
2009年12月17日 (木) | 編集 |
P1010816.jpg朝晩日課の犬の散歩。
季節の移り変わりを楽しみながらのお散歩っていいですね。
この子のおかげで今日も運動(って程の運動でもないですが・・・(^^ゞ)できるんだし、感謝感謝です。

そしてもうひとつ、私が楽しみにしていることは、畑の収穫物を「持ってきなぁ~!」と、声をかけてくれるおじさんと出くわすこと。(o^^o)♪
旬の新鮮採りたてお野菜がいただけるなんてすっごくラッキ~!です。

先日は千枚漬けにするのにGood!な特大のカブと辛味大根をいただきました。
さっそく千枚漬けを作るべく、スライサーでカブをカット。
ボール1杯分にもなりました。
あんまり大きくて半円にしないとスライスできなかったんですが、見た目には影響せず大満足。


P1010821.jpg
今回はのレシピは大雑把に。
みりん:酢=7:3の割合でおなべに入れ、そこに昆布をはさみで千切りにしたのと赤唐辛子を投入してひと煮立ちさせ、火を止めたら味をみながらお砂糖で甘み加減を調節。
粗熱が取れたところでカットしたカブの容器に入れて、ゆずの皮散らして一晩漬け込んで、できあがりっ!

私は甘さ控えめに、酢加減をちょっと強くして、サラダ感覚でむしゃむしゃいただきました~。

カブをくださったおじさんには、お礼にHBで作った抹茶パンをプレゼント。
な~んか物々交換みたいだけど、喜んでもらえてよかったです。



