おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビーフロール
2010年02月27日 (土) | 編集 |
今日はお料理上手の叔母に教えていただいたビーフロールを作ってみました。
赤ワインがなかったので料理酒を代用し、
ソースの仕上げ段階でぶどうジュースを入れてみました。
ビーフロール (7)



【材料】二人分
<A>
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
パン粉 2/3カップ
牛乳 1/4カップ
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ナツメグ 少々

<B>
牛薄切り肉 (もも赤身)300g
塩・胡椒・小麦粉 各少々

<C>
トマトジュース 1カップ
醤油・砂糖・ウスターソース 各小さじ2
赤ワイン 1/4カップ

バター・香草(オレガノ・セルフィーユ・パセリ) 各少々
今回は生のオレガノのみ使用


[READ MORE...]
これさえあれば野菜嫌い何て言わせない?!
2010年02月08日 (月) | 編集 |
blokan_6.jpg
お野菜を簡単美味しくいただいちゃおう!をテーマにしたオーガニックレシピ手帖の第2弾が登場しました。
実に156品ものお野菜レシピが掲載されている『うーらのオーガニックレシピ手帖2』。
ズラッと並ぶメニューを眺めているだけでもヨダレが出てきそうです。。。
常備菜、自家製の保存食レシピやご飯がすすんじゃう野菜がおかずのレシピなどなど、魅力満載。

今回もこの「本を見ながら作ってみたよ~!」の体験ブログをチェックしてきちゃいました。
皆さん口を揃えて「簡単!美味しい!」っておっしゃってますね。

中でも1/2にカットしたアボガドをそのままトースターで焼いちゃうという荒業に目からウロコ。
玉ねぎと味噌マヨネーズをトッピングにして濃厚アボガドグラタンになっちゃうんだそうです。
程よく火の通ったアボガドをスプーンでほじほじして食べたら美味しいだろうなぁ~。


[READ MORE...]
