おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

こんなカレーうどんはいかが?
2010年11月08日 (月) | 編集 |
少し前までスタンプラリーも開催していた愛知県は豊橋市の『豊橋カレーうどん』。
かなりのボリュームが予想され、なかなか食べに行く勇気がなかったんですがついに!体験してきました。(笑)

豊橋カレーうどん

基本、カレーうどんであること。(とーぜん?)
そのカレーうどんの下にはとろろとごはんが隠れている。
そして地元名物のウズラたまごを使うこと。

つまり、うどん定食が一つの器に収まった感じのメニューとなっているのです。
カレーのお味はそれぞれの店自慢の一品で。
だからこの豊橋カレーうどんを提供するうどんやさんはそれぞれに独自のアイディアを盛り込んで提供しているので「同じ」は一つもないんです。

私が体験したお店ではあつあつのカレーうどんに生のウズラ卵がトッピングされていて、余熱で半熟になった感じがなかなかGOOD!でした。
ごはんはあらかじめ「少なめで・・・」とお願いしておいたので難なく完食!
ラリーは終わってしまったけどまだまだこの豊橋カレーうどんを提供しているお店は多々あるので(のぼりが目印)、また違った一品を体験して見たいと思います。


究極!?もっと簡単ヘルシーなお粥
2010年11月07日 (日) | 編集 |
野菜の甘みと旨味がメチャ美味しいお粥を作りました~。

お冷ごはんを利用。
鶏がらスープと塩少々でうっすら味つけしてコトコト。

今回チョイスした野菜は茄子と玉ねぎとほうれん草とエリンギ。
どれも少し大きめにカットして軽く電子レンジでチン。
軽く火が通ったところでごま油の風味をつけながらフライパンでさっと焼いてトッピングするだけ。

野菜おかゆ

野菜の旨味がじわ~とご飯に溶け込んでとってもさっぱり美味しいお粥の出来上がりです。
今日はお供にニラ饅頭を焼いていただきました
