おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

さっぱりモリモリ食べれちゃう豆腐サラダ
2011年05月10日 (火) | 編集 |
葉物野菜の季節です!
いろんなバリエーションでたっくさん食べたいですね。
だけど痛みが早いのも事実。
みなさんはどんな風に召し上がってますか?

今日のテーマはレタスです。
いろんなドレッシングでシンプルにサラダでいただいたり、
さっと火を通して炒め物(意外とチャーハンとよく合う)にしたり。
でも今日はいつもと違ういただき方を試したいなぁ~とふと思い立ち、
サニーレタスとマンネリしやすい冷奴のコラボを作ってみることにしました。

P1030026.jpg

* レシピ覚書 *
レタス・・・洗って(水気をよくきって)一口大にちぎる
豆腐・・・口当たりの良い絹ごしをチョイス
     (キッチンペーパーにくるんで軽く水切り)
韓国海苔・・・一枚(適当な大きさにちぎる)
白すりゴマ・・・お好みで
塩コショウ・・・少々
ラー油・・・少々

上記材料をざっくり混ぜてできあがり。
簡単~!!!(^^ゞ
韓国海苔の代用に味付け海苔を使ってもGood!


淡白な素材だけど食欲増進させてくれるサラダに仕上がりました♪
この夏は家族からたびたびリクエストをいただきそうな予感です。
(*´艸`*)


初夏にぴったり♪ ヨーグルトれもんパン
2011年05月04日 (水) | 編集 |
ヨーグルトれもんパン ホームベーカリーでアレンジパン♪
今日はとってもさわやかな後味の
ヨーグルトれもんパンを作ってみました。

外側はパリパリッ
中はしっとりツヤ感のある
食パンに仕上がりました。

下記材料をHBに入れ、
食パンコース(焼き色淡い)に設定して
スイッチオン!

後はHBにおまかせ♪
焼き上がりを待つだけです。
<レシピ覚書>
強力粉・・・200g
薄力粉・・・50g
はちみつ・・・20g
ヨーグルト・・・50g
レモン汁・・・大さじ1
バター・・・20g
卵・・・1個
水・・・卵と合わせて100g
イースト・・・3g
SBSH0552.jpg


