おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビーフロール
2010年02月27日 (土) | 編集 |
今日はお料理上手の叔母に教えていただいたビーフロールを作ってみました。
赤ワインがなかったので料理酒を代用し、
ソースの仕上げ段階でぶどうジュースを入れてみました。
ビーフロール (7)



【材料】二人分
<A>
牛ひき肉 200g
たまねぎ 1/2個(みじん切り)
パン粉 2/3カップ
牛乳 1/4カップ
塩 小さじ1/2
胡椒 少々
ナツメグ 少々

<B>
牛薄切り肉 (もも赤身)300g
塩・胡椒・小麦粉 各少々

<C>
トマトジュース 1カップ
醤油・砂糖・ウスターソース 各小さじ2
赤ワイン 1/4カップ

バター・香草(オレガノ・セルフィーユ・パセリ) 各少々
今回は生のオレガノのみ使用


【作り方】
1、ボールにAの材料をよく混ぜて、4等分にする。
2、Bの牛肉を一枚ずつ広げて塩コショウと小麦粉をふる。
3、俵の形に整えた1を2へ乗せ棒状に巻き、楊枝で止める。
4、フライパンで転がしながら焼き色をつけ一度取り出し、フライパンの焼き
油を捨てる。
5、一度取り出した肉を再びフライパンに戻し、赤ワインを加え火にかける。
6、5へCの調味料を加え煮汁が少なくなるまで15分くらい煮る。
7、程よく汁気が減ったら肉を取り出しカットして器に盛り付け、フライパンに
残った煮汁にバターと香草を入れ味を整えソースにする。

ビーフロールビーフロール (12)ビーフロール (2)ビーフロール (4)




今回の便利グッズは
巻き物料理に便利な長楊枝7cmグッ!

コメント
この記事へのコメント
PROUDさんへ♪
ご訪問ありがとうございます!v-344

ほんとに、今回のビーフロールはボリューム満点でした。
ぶどうジュースは果汁100%だったせいかそんなに甘みは気になりませんでした。
最後の香り付けにする使い道もあるんだなぁ~って、我ながら自己満足してます。(*^~^*)ゝ
2010/03/04(木) 12:42:23 | URL | くっちょん #1olHiW.o[ 編集]
musashiさんへ♪
ご訪問ありがとうございます!v-344
ソネブロはひと月ちょっと試してみたんですが、どうにも重く感じてしまって・・・。
せっかちなのかも知れませんね。(^^ゞ

余ったオレガノを何に使おうかな、と考え中です。
何かいいアイディアがあったら教えてください!(人´∀`*)
2010/03/04(木) 12:38:51 | URL | くっちょん #1olHiW.o[ 編集]
こんにちは

ひき肉と薄切り肉でボリューム満点ですね。
ぶどうジュースは甘くなりませんか?
2010/03/04(木) 10:11:32 | URL | PROUD #-[ 編集]
こんにちは!さっそく訪問させて頂きました♪
可愛らしい背景ですね~ ソネブロは重かったのでしょうかぁ?
(私はその辺全然詳しくないので・・・)

ビーフロール、まるで洋食屋さんのメニューみたいです(^^)
とっても美味しそう☆
2010/03/03(水) 23:17:28 | URL | musashi #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
