おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
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ヘルシー低カロリー★おからのサラダ
2010年05月18日 (火) | 編集 |
今日はスーパーの豆腐売り場で卯の花を見つけて衝動買い。
にんじんときゅうりと卯の花のサラダを作りました。

SBSH0206.jpg

1、卯の花とおまけに付いていた油揚げは小さめにカットしてフライパンで乾煎り。
焦げないように気をつけながら頃合いを見て器に移し、熱を冷まします。

2、にんじん1/2本は皮ごと粗めの千切りに。
さっと湯通しすると歯ごたえも甘みも出てグッド!

3、きゅうり1本はスライサーで輪切りに。
軽く塩を振ってもんでおく。

4、卯の花の粗熱が取れたら2と 3を加えて、マヨネーズとレモン汁、塩コショウ、好みで粉チーズを加えてよく混ぜたらできあがり。

意外に腹持ちするヘルシーサラダなので、ダイエット中にもいいですね。
調味料の分量はお好みで加減を。
今回は60代の母に合わせてマヨネーズを少な目に、替わりにごまドレッシングで和風味のさっぱりした感じに仕上げました。
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