おうちゃく・簡単バンザ~イ!な管理人が綴る 簡単ヘルシーお料理レシピ覚書&お取り寄せグルメなどの美味しい話題
--年--月--日 (--) | 編集 |

なんちゃって★インドチキンカレー
2011年06月04日 (土) | 編集 |
SBSH0542.jpg


* レシピ覚書(二人分) *
A. クミンシード+玉ねぎをしんなりするま中火で炒める。
オリーブ油・・・50ml
クミンシード・・・小さじ1/2
玉ねぎ・・・大1個(みじん切り)
B. Aに加えて全体があめ色になるまで弱火~中火で炒める。
バター・・・5g
にんにく・・・1片(みじん切り)
しょうが・・・10g(みじん切り)
C .Bに加えてソースが滑らかになるよう水分を飛ばす。
トマト・・・大1個(皮ごとぶつ切り)
D. Cに下記材料を加え1分ほど炒める。
ターメリック・・・小さじ1/2
チリペッパー・・・小さじ1
コリアンダー・・・大さじ1
月桂樹・・・1枚
塩・・・少々
E. Dに加えて絡めるように炒める。
鶏肉(骨付き肉orもも肉)・・・400g
F. 鶏肉の表面に火が通ったら下記材料を加えて煮込む。
チキンブイヨン・・・1/2個
熱湯・・・300ml(材料の温度を下げないため)
仕上げ. Fに加えさっと煮込んで出来上がり。
ガラムマサラ・・・小さじ1


~香辛料プチ知識~
 クミンシード香りに。*油で炒めると香りが出る。
 ターメリック(ウコン)は色と香りに。*土臭いので入れすぎ注意
 チリペッパー辛味と香りに。
 コリアンダー香りととろみに。*葉はパクチー
 ガラムマサラはナツメグ・シナモン・グローブなどの混合調味料。
  香り付けに使うので最後に入れたら蓋をするとGood。

いやぁ~面倒くさいかなと思ったけど意外に簡単!
香辛料をそろえて何度でも作りたいほど美味しくできました♪
たまにはカレールーを使わないのも新鮮でいいですね~。
簡単手抜きナンを焼いて添えたらちょっとしたおもてなし料理ににもなります。

骨付き鶏肉は文句なしに美味しいですがちょっと食べにくいので、
普段はもも肉をやや大きめにカットして作っています。(笑)
次回はシーフードに挑戦したいなぁ。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
